QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みよりん

ジャーマン・カモマイル(カモミール)

2009年01月20日

 みよりん at 02:47 | Comments(7) | ハーブ
ジャーマン・カモマイル(カモミール)
「大地のりんご」とも言われ、花はりんごの香りのする
マーガレットを小さくしたような可愛い花です。

カモマイルは乾燥花に抗炎症作用を持つアズレンが含まれます。
そのため、アレルギー抑制剤として、化粧品や毛髪のコンディショナーなどに
添加されています。和名の「カミツレ」と記載されていることが多いでしょう。

シングルティーで淹れると、ほんのりりんごの香りがし、ゆったり・ほっこりとした
気持ちになります。(私がですけど・・・)薄い黄色のティーです。
ジャーマン・カモマイル(カモミール)

健胃作用、鎮静作用が強いので、食べ過ぎたときやリラックスしたい時にぴったり。
気分を穏やかにするので、グッドナイトティーとして就寝前にもお薦めです。
気持ちを落ち着かせるミルクで、ミルクティーにするのもいいですよ。
また、月経痛や月経不順、冷え性など婦人の病気にもいいと言われます。
子宮収縮作用があるので、妊娠中の方は多量に飲むことは避けた方がいいでしょう。
消炎作用があるので、喉の痛みがある時など、うがいとしても適しています。
ジャーマン・カモマイル(カモミール)



私はカモマイルが好きなので、他のティーとブレンドしてよく飲みます。
子供も、甘くて美味しいとゴクゴク飲みますよ。
乳幼児や子供は、大人の1/2の分量が目安ですね。
ウチの子は、熱いのが苦手なので氷で薄めて飲んでいます。

ハーブは知ってるけど、よくわからない・・・そんなみなさんに
ハーブの素敵なところを少しでも知っていただけたら。。。



***注意事項***
ハーブティーは薬ではありません。
妊娠中や重い病気の方、慢性的な病気がある方などは
必ず事前に医師にご相談ください。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
ハーブティーブレンド☆後半戦始動♪
レモングラス
私のこと。。。
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 ハーブティーブレンド☆後半戦始動♪ (2009-08-07 04:43)
 レモングラス (2009-02-08 13:58)
 私のこと。。。 (2009-01-27 04:08)
 アナログな私。。。 (2009-01-14 02:52)
 はじめまして♪ (2009-01-12 05:39)

この記事へのコメント
ハーブティーにも、制限が有るとは…
あらゆる種類の香りが楽しめますね
Posted by ヒーボー at 2009年01月20日 04:54
カモマイル、私も好きです♪
黄色い小ちゃいお花が可愛らしいです☆

しかし…、
うがいに適しているとは知りませんでした!

今度やってみよう。
でも、もったいないような…(貧乏性)。
Posted by sairaku at 2009年01月20日 08:32
初めまして、履歴からの訪問です。

ハーブ、なんだか難しそうですが?

何処から入れば良いのでしょうか。

是非教えてください。これからも宜しくお願いします。
Posted by ニキコウェブショップ at 2009年01月20日 18:39
素敵ですね 粗野な私は適当ですが すぐ下の妹ko-koがとても好きみたいで 自然の香りを楽しんでいます。

車の中に 庭の月桂樹の葉を束ねていたり ポケットの中にカモミールの葉を
しのばせていたりしています。

私は 木工房の仕事ですので 気分が乗らない時はまず 楠(くす)を触ります この木の成分は 生きる情熱を呼び起こしてくれます。

香りは 人の気持ちを元気にしてくれますものね。
Posted by リトリト at 2009年01月20日 22:24
☆ヒーボさま
ハーブなら自然のモノなので、何でも大丈夫そうですが
やはり効能が強すぎるものもあって・・・
毒になるハーブもありますよ。

☆sairakuさま
緑茶とかも、②煎目でうがいしたりしますよね?
それと同じで、ハーブも①煎目で、香りや味を楽しみ
②煎目は、うがいで有効活用ですね。

☆ニキコウェブショップさま
ご訪問ありがとうございます^^
やっぱり、ハーブティーからでしょうか?
今度はティーの煎れ方など、書いてみます。

☆リトさま
ホントに香りは不思議ですよね。
人の心に働きかけてくれますね。
その日の気分で飲みたいハーブティーも違いますよ。
Posted by みよりんみよりん at 2009年01月21日 12:54
はじめまして足跡からおじゃましました

とても楽しく読ませてもらいました

ハーブを育てようと試みるぐらい とても興味はあるのですが…ハーブを育てるのって難しいですね
Posted by mi*na at 2009年01月21日 22:00
mi*naさま

ご訪問ありあがとうございます。
楽しく読んでいただけてよかった^^
私もハーブを育ててみたいのですが・・・
講座の実習でハーブの栽培もあったのですが、
ちょっと寒い季節ということもあって失敗×××
育てることは、しばらくおあずけにしています。
Posted by みよりんみよりん at 2009年01月27日 04:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャーマン・カモマイル(カモミール)
    コメント(7)